FC2ブログ
ショパン再来?ラファウ・ブレハッチ
ラファウ・ブレハッチI ラファウ・ブレハッチI
ブレハッチ(ラファウ) (2006/01/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ラファウ・ブレハッチII ラファウ・ブレハッチII
ブレハッチ(ラファウ) (2006/01/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今、気に入ってずうっと聴いているのが、ラファウ・ブレハッチ。彼が20歳の時の、ショパン・コンクール・ライブ2枚です。

ラファウは、2005年のショパン・コンクール優勝者。彼の演奏を聴いて、審査員が涙したとか。

優しく美しいラファウのショパンに、一票を→→人気ブログランキングに投票されます。

ラファウの演奏は、まるで作曲家が自分の曲を弾いているみたいなんです。

私は基本的に、作曲やアドリブをしない、演奏専門家があまり好きではありません。なぜなら、表現が大げさになりやすいからです。

作曲家が自分で演奏すると、テクニックは劣ることが多いんですが、曲に素直で誠実で、嫌味な表現がなく、味わい深くなります。そこが、たまらなくいいんです。

ラファウは、華麗なテクニックや個性で聴く人を圧倒するタイプじゃありません。でも、まるで作曲家が自分の曲を弾くように弾き、かめばかむほど味が出る、安心して聴いていられる人。

ショパンの曲って、今まで大ピアニストが弾いたような華やかな曲じゃなかったんだ、こんなに慈愛に満ちた心にしみる曲だったんだと、教えてくれます。彼の登場で、ショパンの弾き方が、彼のように変わっていくといいのにと思います。

コンクールなので緊張のせいかミスが多く、小品ではタメが長すぎたり、英雄ポロネーズがつまらなかったりしますが、それでも、彼以外のショパンは、これからしばらく聴けない気がします。

まだ曲が鳴り終わってもいないうちからの拍手喝采は、コンクールを聴いていた人達の感動と喜びがどれほど大きかったか、伝わってきて微笑んでしまいます。

次のCDを、心待ちにしています。必ず演奏を聴きに行きたい人です。

ショパンは、初心者の方にも聴きやすいので、クラシック音楽を聴き始めの人にもおすすめです。


篳篥(ひちりき)は、10月から通うことに決まりました。タブラは現在交渉中です。

考えてみたら、私は楽器演奏はあまり得意じゃなかったんでした。演奏って、内面が熱い人に向いてます。私は、本音が淡白でクール。

まあいいわ、そのことも忘れる位やってみたくなったんだからね。

若きラファウに興味を感じた人、このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/09/04 21:44】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター