FC2ブログ
練習
午前中に40分ほど、ひちりきを練習してきました。お天気が悪かったので、公園の駐車場で、車の中で。

長く音を出すためには、楽に吹ける方法を考えるしかないと思いました。

リードを唇で強く押さえれば、少し息が楽になります。でも、押さえ方が安定しないと、吹いている途中で音程が変わってしまいます。

リードを強く、安定して押さえることが、コツだなと思いました。それで口の形をまた模索していますが、これ、と決まりません。

でもま、今日も少しだけ進歩したので良かった。今、壁にぶちあたると、めげてしまいそうです。

駐車場の自動販売機で、もう1本当たりました。これでも、気分が良くなりました。

雅楽のCDを聴いていると、ひちりきの音がなんであんなに細いのか、不思議です。野太い音になるのは、素人だから?

しかもあんなにバランスよく聴こえるのは、他の楽器もひちりきに負けないくらい、でっかい音が出るんだろか。

ひちりきは、思い切り吹くんじゃなくて、小さい音で吹くことで、息を長くもたせてるのかも?

ちょっと自分で練習しただけで、雅楽の聴き方が、前とはずい分変わりました。聴きどころが少しわかってきて、どこがどんな風に素晴らしい演奏なのかが、前よりわかってきました。

もっとよく理解して聴けるようになりたいというのが、そもそも自分で演奏してみようと思った、理由のひとつなので、うれしいです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/06 12:05】 | 雅楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター