FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
エンカウンターグループ・レポート
エンカウンターグループは、数人のグループにファシリテーター(場の管理人)を交えて、本音で話し合うというものです。テーマを与えられない非構成のタイプとテーマを与えられるタイプがあり、今回は非構成でした。

参加者が3人、ファシリテーターが2人と、贅沢な構成だったので、9時半~21時半を2日間という時間はたっぷりで、沈黙の時間が半分近くだったかと思います。

始めは何のことはない話題で盛り上がったりしていましたが、だんだんと話題が内向していきました。

それぞれが思うことを何でも話し、皆正直に、ありのままに反応していたと思います。

今回は、インナーチャイルドが話題の中心になっていましたが、集まるメンバーの顔ぶれや、それぞれの内面の状態、人数などによって、どんなグループになるかは違ってくると思います。

2日目が終わるころは、全員でひとりの人格のような感覚になってきていました。

終わってからも、何か思い浮かぶと、あのメンバーに話さなきゃと思いました。

外向的な人にとっては、内向性を学ぶ機会になると思います。内向的な人にとっては、人とつながったり表現したりすることを学ぶ機会になると思います。単なる社交ではない深いつながりが、私たちの間では実現していました。

セッションの中でドラムの話が盛り上がり、グループの中のミュージシャンの人を中心に、ドラムサークルを、今回主催のセミナー会社で、来月開催することが決まりました。

なので私たちは、さようならとあいさつせず、「また来月ね」と言って別れました。気持は来月のドラムサークルに飛んでいて、今回のエンカウンターグループが、一部まだ終わっていない感覚でいます。

人数が少なかったことで沈黙が長く、内向性がとても深まって、私はちょっとチャクラが開いた感じになりましたので、正常にもどるのに3日必要でした。

この感覚からすると、精神・神経の病気をお持ちの方が参加すると、悪化の可能性があると思います。

けれど、そうでない方でしたら、非常にエネルギッシュな体験ができると思います。

ファシリテーターの方が未熟な場合は、心に傷がつく可能性があると思いますので、これも注意が必要だと思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2007/11/15 17:34】 | 心のしくみ
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。