スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
義朝を武門の棟梁として憧れていたのではなかったのか 8月14日
この会話は、霊の義朝との最近のものです。

クリック投票を1日1回、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝の父)源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男で頼朝の兄)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人と同様に話をしてくれます。

義朝とのいきさつは、こちらをごらんください 10月30日更新
霊界の下層部探索について 10月30日更新

愛の紋様とは友愛のことで、この世の人類愛と言って良いと思います。



公園からの帰り、久しぶりにジプシー男爵序曲(私にとっての義朝のテーマ)を聴いていたら、義朝たちが武士だったことが、つらくなってきました。
昨夜は、朝長のウィキのページを読んでいて、義朝が朝長を斬ったところを読んで涙が流れてきました。

武士というのは、遠い昔の人だと思っていたけど、こんなに親しくなった人が過去に人をたくさん斬ってきたということが、あらためて悲しいこととして迫ってきました。

「義朝は、武士だった時、人を切り殺した記憶は残ってるの?」と私。

「それが残っているのが武士なのだ。」と義朝。

「そう。
今の私たちには、信じられないことだよ。」

「そうであるのだ。
ひどい時代だったのだ。」

「義朝は1回だけじゃなかったの?」

「その様相ではあるのだが、もう1回だけだったのだ。」

「私も武士だったのかもしれない。
こんなに武士に携わってるんだから。人はそんな残虐なことができるとは、恐ろしいことだよ。」

「そうなのだが、そのような残虐行為というものが長年に渡って進ぜられたのだ。

義朝が武門の出であるから、人を斬り殺したであろうことを、ひかりは良かれと思わないのだ。

それがために、義朝を非難するでなく、義朝に同情の目を向けたのだ。
そして涙を流すのだ。

ひかりはそのように、愛の紋様で義朝を包もうとするのだ。
義朝が人を斬り殺すことの残忍さをどのような思いを呈していたであろうと考えて、同情するのだ。

ひかりはここでもまた、愛の紋様を発揮するのだ。
ひかりは罪悪人の心の様相を呈するのを、同情で見守るのだ。

罪悪人とならねばならなかった武門の棟梁を、そのようにヒーローとしては見ぬのだ。
ヒーローどころか、ご同情のたまものとして見やるのだ。
それが愛する義朝への愛情なのだ。

ひかりがそのように涙を流している姿を、義朝とて呆然として見守っているのだ。
この者とて、義朝を武門の棟梁として憧れていたのではなかったのかと思ったのだ。

それであればこそこのように、義朝とこうしているのではないのかと思っていたのだ。
それがどうであるのか、この様相はどうなのであるのか、よくわからない様相を呈しているのだ。

良きに計らえたしと思いながら、その様相ではなかったのである。
義朝としては、良き武門の棟梁ではなかったのである。
ご同情の至りだったのである。

ひかりのご尽力は、義朝の武門の出としてのあらゆる方策を練っていたのであるが、ここへきてご自身の愛する者となった今では、とても歯がゆい思いを呈しはじめたのである。

ご自身の者とて、このようなことがあったからには、あまりに可哀そうでいても立ってもいられない様相となったのである。

ひかりとて、義朝が武人として結果を予想されたる未来のなきにしもあらずとの様相を呈しながら生きたことを、天晴れと思し召しが、それでは義朝の人生が哀れであるとのご認識となったのであるが、それが義朝としては非常に恋愛の様相を呈しているからには、このようなこととなりているのであるとは思うのであるが、ひかりとて女性のみぎりであるからそのようにも思うのであるが、男性の様相であるからには、そうでもなきことと思うのである。」

「義朝は、誇りに思っているんだね。」

「そうであるのだ。」

【解説】 私が義朝を武門の棟梁として憧れていると思っていた義朝が、私は同情しているのだと知って、食い下がってきました。
私は、義朝のプライドを傷つけたことに気づきました。

この話し合いは、まだ続きます。




この記事を読んでくださったあなたに、いいことがありますように・・・。

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


カルマを浄化して、平和な人生を手に入れる祈り方を指導。
祈り経験者の方からのお便り

霊媒への相談が1件2500円から。


紫野ひかりが霊聴によって、ご相談者の方の守護霊や先祖からアドバイスを聴きます。
霊感・霊視によって、守護霊から、前世や未来の状況を教わります。
(守護霊の意向により、前世や未来の知らされ方が変わりますのでご了承ください)

基本的にご相談者の方の守護霊に従って回答したいと思っていますので、霊聴中心です。
霊感・霊視も守護霊の指示によって使わせていただきます。
関連記事
【2010/09/07 08:14】 | 霊との恋愛9 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。