スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶴岡八幡宮の流鏑馬
地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。


日曜日は鎌倉散歩に出かけ、安国論寺、八雲神社、妙本寺に参拝した後、鶴岡八幡宮に向いました。
鶴岡八幡宮では、震災復興支援のための流鏑馬の奉納がありました。

本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!


流鏑馬は13時からということだけわかっていて、13時に行ったら、とても見られる状態じゃありませんでした。
馬が走る馬場の両脇は、事前に予約した人だけが入ることができるようになっていました。
まあとにかく何となく神楽殿に行ってみると、ちょうど祭礼が始まったところだったので、写真が撮れました。

20110417yabusame.jpg


武田流の流鏑馬なので、旗の上部に武田の四つ割菱(又は武田菱)の紋がついています。

20110417yabusame2.jpg


また何となくそこから離れて立ち止まった場所から動けなくなっていると、義朝が「その場所にいれば良かれとのことなのだ」と言うので、その場所にいることにしました。
そこからは流鏑馬は見られないことはわかっているけれど、祭礼を終えた人たちが通るんだろうと思いました。

馬が1頭やってきて、優しい目をした甘えん坊さんのようでした。

20110417yabusame3.jpg


しばらくすると案の定、祭礼を終えてこれから馬に乗る人たちが行列して歩いて行きました。

20110417yabusame4.jpg


そのまま通り過ぎるのかと思って見守っていると、目の前で立ち止まって、皆さんが並び、先程の馬が中央に連れてこられました。

20110417yabusame5.jpg


射手がその馬に乗って、ぐるぐるとその場を回りました。

20110417yabusame6.jpg


また別の祭礼が始まったようで、披露してくれたので、ばっちり撮影することができました。
これは、いつもの流鏑馬では公開していないのを、今回は特別公開したのだそうです。

20110417yabusame7.jpg


そして流鏑馬が始まったけれど、やっぱり的を射る姿は全然見えず、的と的の間を疾走する姿が少し見えて、的に当たって的が割れる音が聴こえるだけでした。
馬場の向こう側では流鏑馬が見えています。
うらやまし~。

20110417yabusame8.jpg


私から見えたのはこんな光景でした。

20110417yabusame9.jpg


それでもすき間から走る姿を捉えようと、20枚ほどチャレンジしてやっと1枚、馬の姿が写りました。
動くものはなかなか写せないんです。

20110417yabusame10.jpg


走り終えてスタート側へ帰っていく競技者。
神前を通る時には、頭を下げていました。

20110417yabusame11.jpg


流鏑馬を途中にして、本宮で参拝しました。
祈るとこのように言われ、少し個人的なことも言われました。

「このような祈りがあなたから私共へ向けて何度となくされたことが、大きな喜びとなりているのですから、その祈りをお受け取り致したいと思うのです。」

流鏑馬以外は、すっかり撮影するのを忘れていました。
いつの間にか、すごく集中していたみたいでした。

流鏑馬なのに流鏑馬は見られなかったけど、目の前で祭礼を見させていただけて、有難いと思いました。

「それでありや。
そのようになされたのであろうや。
あのお方やらが神前にてなされるようなことを、目の前でなされてくださったのでありや。
このことやら、有難いことでありたのやら。」と義朝。

「そうだね。
流鏑馬は予約しないといけないということがわかったから、続きは次回に持ち越しと考えるよ。」と私。

「それであろうやと思いたのだ。」

「うん。」




本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




ベランダガーデニング日記、更新再開しました。

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です

私の祈りの方法は、こちらで皆さまへお伝えしています。

人生の変革を望むなら、カルマ浄化をおすすめします
自分の変化に驚く祈りです
祈り経験者の方からのお便り


故人との会話と霊界での様子を、ご報告します
カルマを浄化して人生の暗雲を取り払う、祈り代行
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル


あなたと相性の良い神社を調査します。
先祖のカルマも何となくわかります。

関連記事
【2011/04/19 11:30】 | 神社仏閣参拝 6
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。