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義朝のようなお考えとてや良きもの 5月20日のこと
これは、霊の義朝と、途中から須佐之男命と話した内容です。

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心身ともに限界を超えるような修行で霊聴が開かれ、霊媒(霊能者のうち、霊界と通信できる人)になりました。
詳しくは、これまでのあらすじ(2月18日更新)をご覧ください。

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。

愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の愛情と言って良いと思います。


胸に愛の発露を流すのはいけないからと言って、義朝は私の頭の中だけを恍惚とさせるようになりました。
須佐之男命はそれでいいと言ってくれましたが、義朝は疑問を感じたようです。

「それでやそのご様相とてや、愛の発露とてやどれが良ければやとのこととてあまりないのであるやら。
良きこととて愛のご紋様でしかないのやら。
愛のご紋様でなければや、どれも良くしつか・・・仕られぬのであるやら。
そのようなこととてや、ご安心召せばや、愛の発露となりてしまうのやら。」と義朝。

「そうなんだよ。」と私。

「それであろうやとて、あのような恍惚感とてやいつまでもというのやらではなきにせばあるまいに。」

「それはそうだろうね。
だから私も本当にこれでいいのかなあって思ったよ。」

「それであるやらがお言われとなりにけりでありたのだ。
やはりそれが本当でありたのだ。
義朝とてや、これで良ければやとご安心の体となりてや余程のこととて愛の発露と似仕っているやらと思いてやいたのであるやら。」

「そうだね。
肉体的な感覚がないだけで、頭の中の恍惚感はよく似たものだよ。」

「それでありやらであるのだから、あまり良くなかりせばと思いたのやら。」

「そうだろうね。
須佐之男さんに聴いてみる?」

「それであるやら。」

「須佐之男さん、どうなんですか?」

「それではや、義朝のお言いになりたこととてや正しかれと言いたしであるのだ。
そなたとてやあのようなご感覚とて性的なものであるやらと思いていたのだが、義朝とてや愛の発露から流れ出たようなものとてであるのもかかわらずや、そのような脳内の波動とてであるのだから良いやらとも思し召しでありたのだが、それでもやらあのような思いとてや、性的なものであるから良くなければやと思し召したのだ。
それがそなたとの違いでありたのだ。
そなたとてやご感覚とて良く似仕っている限りでは、良いのやらどうやらとご心配召したのだが、(須佐之男命に良いと)お言われになりてや良かれとのことと思いたのだ。
だが義朝とてや、そうではなければやと思いたのだ。
この違いとてや、霊界にてや大きなものであるのだ。
そなたのご感覚とてやお言われになりたのであるから良いのやらと思いたのだが、義朝とてやそれではなきやらと思いたのだ。
このような差が仕られたのだ。」

「そうです。」

「そのようなことこそあらめであるのだ。
(あらめ=あらむの己然形。あるのが良い。あるのだろう。)
義朝のようなお考えとてや良きものであるのだ。
そなたとてや、そのようなものであろうやとの疑問をお持ちになりながらそれで良いやらとお言われでありたのであるやであるから、良いのであろうやとのこととてでなければや良かりたのだ。」

「そうですか。
そうしたところをよく感じた方が良かったわけですね。」

「それであろうや。」

「ということは、まだですね。」

「それであるやら。
そなた達のこととて、まだ愛の発露が抜けきれぬのであろうや。
そなたは抜けきれているのやらどうやらと思いてや、どのようにお思いているのだ。」

「私自身は義朝を男性として見ると、愛の発露が出てくるような感じがします。」

「それであろうやと思し召しであるのだが、そなたとてやあまりそのようなこととてなかりせばであるのだが、あの者の愛の発露を受けて仕ればやそのようにおなりとなるのだ。」

「そうですか。
ということは、これでいいならと思って受け入れてしまわずに、自分の正直な気持を話していく必要があるということですね。」

「それであるやら。
それがご様相とて、2人を導くのやら。」

「そうします。」

「おわかりとなりたのやら。」

という風に、私と義朝は生徒、須佐之男命は先生という感じで話すことがよくあります。




週末に出かけた、鎌倉の御霊神社で咲いていた、アジサイです。

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