FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
金春(こんぱる)会定期能
金春会の定期は、2回目になりました。今回は年の初めの、さらにプログラムの初めに、金春流シテ方(主役専門)家元の金春安明さんが、「高砂」を舞われました。

私が初めて観たが、金春安明さんの高砂でした。これでを見るのは10回目くらいだと思いますが、全く同じものを見ると、自分が変わっているのがわかりました。

でも、前回の高砂がどんなだったか・・・記憶が定かではなくなっています。が初めてだったので、そのものに圧倒され、衣装のきらびやかさに圧倒されて終わっていました。囃子(はやし。音楽)は、さすがに音楽を聴きなれているせいか、あまり気に入らなかったことや、どんな風に気に入らなかったのかまで、よく憶えています。

今回、同じシテ方の演技を見たような気がしません・・・涙。でももしかしたら、本当にそれほどあの日と今日とでは、仕上がりが違っていたのかも?

今日の舞は、素晴らしかったんです。無駄がなくて、キリッとメリハリがきいて、自然で、荘厳さがありました。名演だったので、舞の終わりと同時に、思わず拍手したくなりました。

高砂の舞は、住吉明神の舞ですが、私の知っている神社の神と今日の舞とが、とっても似ていてうれしくなりました。神社の神には、余計な虚飾はないんです。神社は、余計なものが一切そぎ落とされた、シンプルで自然な美ですから。

何だか、観世流の上手な人たちとは、味わいが全然違う・・・これが流派の違いなんでしょうか、それとも個性?もしかして、そんな風に演じていたのかなあ?

どっちが好きかというと、どっちもどっちで困ります。それにしても、今日の住吉明神の舞は、良かったわ~。



今日の日記が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング

関連記事

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/01/21 21:26】 | 能楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。