【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
壺井八幡宮、源氏三代の墓参り、大阪天満宮 11月12日のこと
関西での2日目は、河内源氏発祥の地、大阪府羽曳野市の壺井八幡宮に参拝しました。

1日1回のクリック投票を、覚えていてね!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!



20111112.jpg

このあたりは壺井の香炉峯(こうろほう)といわれ、河内源氏発祥地として知られており、平安時代中期の寛仁4年(1020年)、源頼信が河内守に任官してこの地に私邸を営み、康平7年(1064年)に前九年の役を平定した頼義(頼信の子)が石清水の神を私邸の東側に勧請したのが本宮の起源である。
また、左側にある壺井権現社は、源義時(義家の五男)が河内源氏の祖神として天仁2年(1109年)に創祀したものである。
現社殿は、両社とも元禄14年(1701年)に徳川綱吉の命で柳沢吉保が再建したものである。

20111112-2.jpg


壷井八幡宮もまた、よく手入れされた神社でした。
あんなのどかな所にあって、あれ程きれいにしてあって、感心しました。
鶴岡八幡宮や多田神社からの奉納もありました。
右から2番目に、鶴岡八幡宮宮司さんの名前。

20111112-8.jpg


朱塗りのきれいな社殿。

20111112-6.jpg


祈るとこう言われ、他にも少し話しました。
「あなた様がそのように何度もお言われになりた心をお受け取り致したいと思いますが、我々があなたからいただいたものは多かれど、少なきになろうと言うのが罪科となるでしょう。」

それから源氏三代の墓参をしました。それぞれ2回目です。

源頼信(義家の祖父)

「あなたが私共の子孫と共に何やら行っていることとてよく存じていますれば、ご安心願いたきことと言わせていただくのです。」と言われました。

お参りが終って後ろ向きになってから、この場所が好きになったんだろうから、またおいでと言われ、もう私はあまり旅行しなくなったから、これで最後かもしれない、次は霊界でお会いするかもしれませんと答えました。

源義家(義朝の曽祖父)の墓

「そのようなことがあなたから言われることが心苦しいやらと言わねばならぬのです。
いつも一通りでないお言葉を言われているあなたですが、この度は私に対して為されたのです。
このことが源氏の棟梁であればや、当然に仕ることと思えども、私があなたが言うようにはならぬ運命と見限っていただきたやとも言わねばならぬ者とてであるやら。
私がなぜこのように言うかはわからねども、もうそのように為していただきたやとは思わぬ者とてと思いていただかねばなりませぬやら。」

「もう供養の必要はない所にいらっしゃるということですか。」

「それであるやらと言いたしとのこととてと存じていただければよろしいやら。」

「わかりました。それは良かったです。」

「あなたが為したことやらは、この義家にはなきこととてで十分でありたのです。」

「わかりました。もう供養の為に来る必要はないのですね。」

「それであるやらと言いたしとのこととてであるのです。」

という会話がありました。

祈り始めると落ちてきたどんぐりが、下にあったどんぐりに当たってさらに近く飛んできたので、拾いました。
今、上着のポケットに入っています。

源頼義(義家の父)の墓。

「そのようなことが私に対して言われたのだが、あなたが私をどのように想っているかが感じられれば良いがと思わぬにやらとなりていたのが感じてみれば、ご心配と仕りているやらと気づきたのですが、そのご心配はなきやらと言わせていただくのです。」

「そうですか。良かったです。」

「あなたがこの名前をよくお聴きになりたからには、こうしてお参りとてなされて下さったのですから、良きこととてでありたやと思いはすれ、そのような苦しみとてなきと言いてご安心仕っていただきたやと存じます。」

「わかりました。」

頼義のお墓のある場所はお寺だったけれど、廃寺になって、門だけが残っていました。
右奥が頼義のお墓。
頼信と義家のお墓も、近くにありました。

20111112-11.jpg


それから羽曳野から大阪市内へ戻って、大阪天満宮へ参拝しました。

「私はあなたのその祈りが大好きなのですが、そのようにお言われになりたくないとのことを言われたが為に、黙っていたいと思います。
これからもどうぞよろしくとお言い奉らせていただきたいと思います。
この地区の事に関してはどうかということをお聴かれになりたのですが、この程のことと言い、何なくよろしやらと言わせていただきたいと思いますから、ご安心願いたいと思います。」

それから友人と会って、積もる話をしてから帰りました。



1日1回のクリック投票を、覚えていてね!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマに、義朝が出てきます。
その公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です

私の祈りの方法は、こちらで皆さまへお伝えしています。

人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、カルマです
自分の変化に驚く祈りです
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル
関連記事
【2011/11/16 11:30】 | 神社仏閣参拝 6
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

