【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
満開の水仙がいーっぱいの、城ヶ島公園
三浦市三崎の三浦一族の氏神、海南神社に参拝した後、近くの城ヶ島公園へ水仙を見に行きました。

今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行き来しています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

ここの水仙が見ごろのうちに、訪れたかったんです。
駐車場の周りには、満開の水仙がいーっぱいでした。
良かった~!

20120128-14.jpg


城ヶ島公園入り口です。

20120128-16.jpg


入り口にある野菜の直売所です。
三浦は野菜の名所と言うと変かもしれませんが、ほんとなんです。
三浦大根が有名で、他の野菜もちょっとしたブランド野菜のイメージがあります。

ここで、ねぎ、紫いも、高菜漬け、八つ頭の茎を干したのを買いました。
八つ頭の茎を干したのは、かんぴょうみたいなものだそうです。
見たことも食べたこともありませんでした。

20120128-15.jpg


公園の中は、水仙がいっぱい。

20120128-18.jpg


八重咲きの品種です。

20120128-19.jpg


アップにしてみたくなりました。

20120128-22.jpg


猫が日向ぼっこしていました。

20120128-23.jpg


展望台から見た海岸。

20120128-24.jpg


この日の海は凪いでいました。

20120128-25.jpg


さらに向こうにも展望台があります。
行ってみよう。

20120128-26.jpg


2番目の展望台から見下ろすと、海岸がすごくワイルドな感じでした。

20120128-27.jpg


波に侵食されてでこぼこの筋がいっぱい。

20120128-28.jpg


その先に灯台が見えました。
灯台まで行ってみようかな。

20120128-29.jpg


灯台に近づきました。

20120128-30.jpg


階段を下りて、海岸まで来ました。

20120128-31.jpg


灯台までやってきました。
ううっ、さぶい~!
寒くて、写ってる人がおしり向けてることに気づかなかったので、もう1枚。

20120128-32.jpg


灯台って吹きさらしの場所にあるので、寒かったです~。
釣り人はすごい。

20120128-33.jpg


灯台の周りに、こんな貝ばっかりの場所がありました。
砂浜じゃなくて貝浜です。

20120128-34.jpg


うわ、海だ海だ。
こわいよ~。
海はいつ見ても迫力ものです。

20120128-35.jpg


海岸に砂浜はほとんどなくて、すぐに深くなっていそうです。

20120128-36.jpg


対岸に、風力発電の設備?がありました。

20120128-37.jpg


磯で釣りをする人と漁船。

20120128-38.jpg


寒いので、長居せずに戻ることにしました。
園内の帰り道は、また水仙がいっぱい。

20120128-21.jpg


葉牡丹が咲いていました。

20120128-39.jpg


公園の外に、ウミウの生息地があると書かれていたので、行ってみました。
案内には、こう書かれています。

「展望台より望む、赤羽根海岸東側の崖には、毎年10月下旬になると、ウミウ、ヒメウが遠く千島列島から渡来し、翌年の4月まで見ることができます。
 約1000羽にも及ぶ鵜の乱舞は、冬の城ヶ島の風物詩であり、白秋もまた野生の瑞々しさに深い関心を寄せ、その足跡が島中にあり多くの創作活動をみることができます。

 城ヶ島の白百合の花大きければ
   仰ぎてぞあらんあそびの舟は

中略

 ウミウ、ヒメウはウ科に属する海鳥で、海上を泳ぎ、潜って魚を捕り餌としています。ウミウはこの習性を利用して鵜飼に使われていることで有名です。両種とも冬鳥として渡来し、4月以降に本州北部、北海道以北に渡り繁殖します。繁殖期に近づくと足の付け根にはく白斑が見られます。クロサギ(サギ科)は、留鳥として生息し、磯や干潟で餌をとります。城ヶ崎でも繁殖が確認されており、本種の分布の北限と考えられています。」

20120128-41.jpg


鳥なんていないじゃん。
と思って、崖だけ撮ってさらに歩きました。

20120128-42.jpg


しばらく行くと、海岸に下りる階段があったので下りてみました。

20120128-44.jpg


海岸の岩にはこんな穴が開いていて、「馬の背洞門」だそうです。

20120128-43.jpg


磯の水の中をよく見てみたら、貝がいました。
貝発見!

20120128-45.jpg


横からも撮ってみました。

20120128-46.jpg


周りを見たらこんなにいたので、びっくりしました。

20120128-47.jpg


ぎゃー、水の引いてる岩の穴の中にも、いーっぱいいました。

20120128-48.jpg


あっちにもこっちにも・・・。
気がついたら足元は貝だらけ。
注意して歩かないと踏んでしまう状態でした。

20120128-49.jpg


貝ばかりかと思ったら、動きの早いのがいまして、ヤドカリでした。
自然のヤドカリを見たのは、はじめてでした~♪
後ろ姿しか撮れませんでした。

20120128-50.jpg


もう1匹。
こっちも後ろ向きでした。

20120128-51.jpg


こっちの海岸は風がほとんどなくてぬくぬくだったので、時間を忘れて磯の生き物に見入ってしまいました。
海岸から上る途中、そういえばウミウを見に来たのにいなかったなあと思いました。

またウミウについての説明板のところまで戻って来て、展望台からあの崖を見てみたら、ちっちゃな黒い点々がいっぱいついてるのに気づきました。

あれだ!
崖にたくさんの鳥がとまっていました。

20120128-52.jpg


崖の下の方も。

20120128-53.jpg


ウミウのいっぱいいる崖も、ちゃんと見られました。
海岸沿いの道のわきにはずっと、水仙が咲いていました。

20120128-56.jpg


何だかいろいろと楽しめた、城ヶ島公園でした。



今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

★相性の良い神社調査 2/29まで4200円(税込)→3/1より5500円(税込)になります。

◆祈ららの祈願祈祷。 祈願成就の為のアドバイスもさせていただきます。
◆精神的に進歩成長したい人に、スピリチュアルレッスン

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマ「平清盛」に、義朝が出ています。
義朝役は、玉木宏さん。
大河ドラマの公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊媒の鑑定が、1件2800円!


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、インナーチャイルドです。
自分でできるワークもお伝えします。
関連記事
【2012/01/30 11:40】 | 近況 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

