スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
遊行寺薪能に行ってきました 8月22日のこと
8月22日は、近所の遊行寺(ゆぎょうじ)で薪能を見て来ました。

お越しいただきまして、ありがとうございます。
お手数ですが、本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在、哲学・思想で1~2ページ目、チャネリングで1ページ目、スピリチュアルで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




去年は開場30分前位から並びましたが、今年は長く並んでいるのが嫌になったので5分前に行きました。(全席自由席で入場は無料ですが、入場券は配布後2日ほどでなくなります)
開場になってからも入るのに並んでいました。
1800席あって、満席だったようです。

20130823.jpg


木漏れ日が傾いてきました。

20130823-2.jpg


私は1000席以上埋まってから入って行ったと思いますが、少し右側の前から2列目でした。
ひとりなので、こういうところがぽつりぽつりと開いています。
現実の能舞台では席のない場所なのですが、どういう風に見えるかと思っていましたら、始まってみると、ワキの人の後ろ姿がよく見えました。

でも、舞台もよく見えました。
悪くはなかったですが、次回はどちらかと言うとやはり左側の方がいいかなあと思いました。
でも、もう開場前に長く並びたくはないので、たまたま早く出て来てしまったというのでなければ、またあの辺りになる可能性は高いかなあと思いました。

私のズームできないレンズでも、座席から舞台の様子が撮れました。

20130823-3.jpg


元気いっぱいの住職さんは94歳になられていて、今年の6月に本を出されたと言われていました。
「捨ててこそ人生は開ける 「苦」を「快」に変える力」そのキャッチコピーが奮っていて、「94歳、今こそ青春!」だそうです。
去年、「健康長寿」運動を進めていると言われていまして、今年もそのお話をされましたが、その中で、男性は平均9年間、女性は平均12~13年間、自由に動けないそうでした。
寿命は長くなっても、健康なのは70歳までなのですね~。
長生きだけでなく、健康に長生きできるように考えなくてはいけないのだなあと思いました。

能は「俊成忠度」と「殺生石」でした。
殺生石は、一度練習したはずでしたが、全く憶えていませんでした。
殺生石のワキの藤原俊成を演じられた下平克宏さんと、狂言師の山本泰太郎さんがお上手でした。

今回は、囃子を中心ではなくて謡いを中心に聴く方が、まだ今曲がどうなっているかが何となくわかりやすいということがわかりました。
自分が謡を手がかりにして憶えるようになったから、こういう聴き方をするようになったのだと思いますが、やはりこの方がいいと思いました。

「俊成忠度」と狂言が終わって、休憩中に撮った舞台です。

20130823-4.jpg


自分が小鼓を習うようになってみたら何だかそれで満足して、能舞台にはあまり出かけなくなってしまっていますが、歩いて5分で見られるなら、たぶん毎年来るんじゃないかなあと思います。

すべてが終わってから会場の後ろの方から撮った舞台です。

20130823-5.jpg




義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」1巻と2巻は、右側からお求めいただけます。
義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」3巻は、8月末ごろに発売予定です。
古語風言葉は、読みやすく書き直しています。

須佐之男命との問答は、9月末ごろに「多次元生活」4巻として発売予定です
その続きは、10月末ごろに「多次元生活」5巻として発売定です。
このブログでは、書籍化しない部分を掲載していきます。




本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

現在、哲学・思想で1~2ページ目、チャネリングで1ページ目、スピリチュアルで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、神と霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、1件2800円!


関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/08/25 11:50】 | 能楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。