【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マクロビオティックの食べ方 6月1日(日)のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

お越しいただきまして、ありがとうございます。
お手数ですが、本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2014年8月1日更新)をご覧ください。




【私】マクロビオティックの食べ方について、大ざっぱに書いておこうかと思いました。

【須佐之男命】それであるか。

基本は玄米菜食です。
でも、自然食レストランや自然食品店などでは肉もあります。
人によって完全菜食にするのかしないのか、その量をコントロールするのかなどは自由にしていると思います。

それであるのだな。

それから、身土不二(しんどふじ)と言って、自分が住んでいる土地となるべく同じ環境で育ったものが身体にいいと考えています。
だから近ければ近い程いいという考え方です。

病気治療などの食事療法として食べる時には、最高で10合食と言って穀類だけを食べます。
普段から穀類中心で、おかずは少なく食べます。
食べ物の陰陽を考えて食べます。
極陽性の食べ物は、塩、肉、熱いものなど。
陽性の食べ物は、みそ、しょうゆ、そば、もち米、しょうがなど。
野菜は、土の中では縦に伸びるのが陽性で、横になるのが陰性です。
土の上では横に伸びるのが陽性、上に伸びるのが陰性です。
根菜は陽性で、葉物は陰性、芋類は陰性、果菜は陰性、果物は極陰性です。
玄米は中庸か少し陽性だったと思いますが、白米は陰性に傾くのだったと思います。
穀類は中庸あたりですが、もちになると陽性になります。
極陰性の食べ物は、砂糖、辛いもの、苦いもの、冷たいものなどです。
これらのバランスを取りながら中庸あたりのものを多めに、中庸から少し陽性位を目指すと元気で健康でいられると考えています。

それであるのだな。
そのような理論であると言うのがよくわかりた。

はい。
極陽性と極陰性の食べ物の食べ方に注意が必要で、極陽性のものを食べると極陰性が欲しくなり、極陰性のものを食べると極陽性のものが欲しくなってバランスが取りにくくなりますから、なるべく両方とも避けるか少なくします。

それであるか。
それが良い方法であると言うのだな。

そうですね。
でも若いうちはある程度食べてもいいのではないかと私は思います。

それであるか。

どちらも刺激的な食べ物ということになります。
ダイエットで砂糖を減らしたい人は肉と熱いものを減らすと砂糖も冷たいものも自然に減って来るということです。
そうしないと、身体がバランスを求めて、他の極陽性のものや極陰性のものを求めてしまいます。

それであると言うのだな。
良いバランスを保つためには、反対のものから制御しようと言うのだな。
なかなか良い方法であるかもしれぬ。

それから、マクロビオティックで特に良い食品としてよく使われるものがあって、ごま塩、みそ、しょうゆ、小豆、番茶、梅干し、たくあんです。
私がマクロビオティックの基本食を実行した時には、これに玄米と味噌汁の具だけで過ごしました。
もしかしたら、ここにきんぴらごぼうが入っていたかもしれません。
このメニューで1ヶ月程続けると、身体の中が祈ららの祈りレベル1みたいな浄化になると思います。
2~3週間程度でいいかもしれません。
でもこのまま続けるのではなくて、その後は陰陽のバランスを考えながらどの程度陽性にするのが快適なのかを見つけて行くといいのではないかと思います。

そう思いたのだな。

はい。

人それぞれでいいと思うようになったのが、良いことでありた。
そのようなことを誰にでも同じように強要するのは良くないであろうの。

体質が違いますから、違っていた方がいいと思います。
体質の違いというのは、性格の違いということだと思いますから。

それであろうの。
そのようなものが一概に言えぬと言いて良いと思うたが、そのような理論がそなたの日常生活に生かされていたとは知らぬでありた。

そうなのですか?
でも大体、自分がおいしそうだと感じるものがちょうどいいことになっているように思います。

それであるか。
良いことであるの。

でも感覚が鈍い人は、感覚を取り戻すためにも基準になる理想的な食事を経験してみてから、自分なりにちょうど良いところを探すといいと思います。

そう思うのであるな。

はい。
徐々にではなくて、最初に最高の食事にしてみるとその差がわかりやすいかもしれないと思います。
自分でそうするのは大変でしょうから、一度自然食レストランへ行ってみるといいと思います。
それで食べ物の本当の味がどんなものかを体験すれば、今まで世の中で普通に食べていたものがどれ程変なものだったかがわかりやすいのではないかと思います。

そう思うたのだな。
そなたもそう思うたのであろうな。

そうですね。
私はずっと自分で作っていましたが、自然食品店で食べた時にはそれでも新鮮でした。
外食なのに自分が作るものと同じ傾向の味がしたので、とても不思議な気持でした。
私はこんなおいしいものを食べていたのかと、変な驚き方をしました。

それでありたのだな。

はい。

※ 続きます。
※ 25年以上前の知識なので、間違っているところがあったら申し訳ありません。





本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

banner7.png

現在、「チャネリング」「占い・鑑定(その他・全般) 」「霊視」「開運カウンセリング」で1ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

他にも色んなブログがあります。





このブログが、神と霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回までの応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、1件2800円!
関連記事
【2014/09/01 11:20】 | 神との生活4 須佐之男命
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

