スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マクロビオティックの食べ方・2 6月1日(日)のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

お越しいただきまして、ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、1日1回までの応援クリックを、どうぞ覚えていてね!
人気ブログランキングへ

いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2014年8月1日更新)をご覧ください。




【私】料理の仕方を書いていませんでした。
油はなるべく少なく使い、ごま油です。
砂糖は使いません。
どうしてもという時にはみりんを使います。
炒め物をする時には、野菜を入れてふたをして、色が変わるまで蒸します。
軽く塩をふっておくと効果的ですがどっちでも良かったかもしれません。
これで野菜のあくが甘みに変わります。
それから炒めます。
野菜の皮は基本的にむきません。

【須佐之男命】それであるか。
良いことと思うのであるな。

そうですね。
皮に栄養が凝縮されて、味も濃いですから。

それであるか。

食べにくければ、皮だけ切り方を変えるようにすればいいと思います。

それであるのだな。
良いことであろうの。
栄養素をそのまま逃がさぬようにしようという考えだな。

そうですね。

野菜を煮る時には、最初に塩や塩気のもの(みそ)を少しだけ一緒に入れて煮ます。
そうすると、塩(極陽性)と野菜のあく(極陰性)が中和されて甘みに変わります。

それと言うのもそのような技術を駆使した料理法になっていると言うのだな。

そうです。
だから基本的にあくを取るという作業はありません。
あくが出るものは全部こうして最初に塩気のものと合わせて甘みに変えてしまうからです。

それであるか。
良い料理法であるのう。

そうでしょう。
今、(ノートパソコンの)バッテリー切れが近いと出たのであわててしまって、何を書くのだったか忘れてしまいました。

それであるか、もったいないのう。

そうそう、野菜をたくさん一度に煮る時には、陰性のものをから順に鍋に入れていきます。
下からこんにゃく、しいたけ、里芋、にんじん、一番上はゴボウという感じです。
火の通り方は、切り方で調節します。
一番上のゴボウは、ぺらぺらにします。
これで、火が加えられると下の陰性から順々に火がまわり、
上まで書いたら画面が真っ暗になりましたから、ここから自宅で書いています。

それであるのだな。
良いと申そう。

はい。
火の陽性と鍋の下の方の陰性が中庸になって、おいしくなります。

それであるか。
良い方法であるの。

そうですね。
根菜の陰陽は、横に細く縦に長いのが陽性ですから、ごほう、にんじん、里芋となります。
きのこ類は、水っぽくて陰性です。
こんにゃくは水だらけで、こんにゃくいもの状態よりもさらに陰性になっています。
昆布は中庸のようですが、私はだしを取りたいので一番下に敷いています。
里芋の上でいいのかもしれません。

魚類は陽性ですが肉よりも柔らかく水っぽく陰性で中庸に近く、身体に優しいことになります。
陸上の足のある生き物よりも人間から種として遠いので、身体に優しいということになります。

それであるのだな。
だが四つ足ということを言うであろうの。

はい。
足の数は少ない方がいいという考え方です。
人間は2本足ですが、手も足と考えていいのかもしれません。

そう思うたか。
良い発想でありたの。
どう言うかと思うておりたが、正しいと申そう。

今、初めて思いつきました。

それでありたか。

須佐之男さんの頭の中が読めてしまったのかもしれません。

それであるかもしれぬの。
大笑いであろう。

そうですねえ。

※ 続きます。
※ 25年以上前の知識なので、間違っているところがあったら申し訳ありません。
※ ここでは書けませんでしたが、マクロビオティックは厳格にはせず、いいところだけ取り入れるゆるベジ程度をおすすめします。





本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

banner7.png

現在、「チャネリング」「占い・鑑定(その他・全般) 」「霊視」「開運カウンセリング」で1ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

他にも色んなブログがあります。





このブログが、神と霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回までの応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
ほとんどの人がくり返し受けられる、人気メニューです
関連記事
【2014/09/02 11:21】 | 神との生活4 須佐之男命
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。