スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マクロビオティックの食べ方・3 6月1日(日)のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

お越しくださいまして、ありがとうございます。
ご面倒をおかけしますが、今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2014年8月1日更新)をご覧ください。




【私】同じ材料でも、例えば大豆は中庸あたりだと思いますが、豆腐になると水っぽいので陰性になります。

【須佐之男命】それであるか。
そのように考えねばならぬのだな。

そうです。

調理法によりてもそのように変わるのだな。

そうです。
うどんは小麦でそばよりも陰性ですが、熱々のうどんとざるそばとでは、同じ位か逆転するかもしれません。

そう思うのだな。

はい。
でも熱々というのはあまりいいものではないと思います。
身体には熱すぎて、反対に冷たいものが欲しくなりますから、それではバランスが崩れているということになります。

それであろうの。
アイスクリームの原理であろうの。

そうです。
肉を食べると身体が温まりすぎて、アイスクリームや甘い物が必要になってしまいます。

それであるのだな。
そのように考えれば、ダイエットが成功するには片手落ちとならぬようにせねばならぬと言うわけか。

そうですね。

良いことであるの。

寒い環境では食べ物は陽性になり、暑い環境では食べ物は陰性になります。
冬が旬のものは陽性で、夏が旬のものは陰性です。
夏と冬とで、身体の温め方は変えなくてはいけませんが、旬のものを食べていれば自然にそうなります。

それであるのだな。

はい。
ほうれん草は、暖かいシーズンは上に伸びますが、冬はロゼット状に横に広がります。

それが良いと申すのだな。

そうなります。

そのような知識が与えられていようものなら、もっと上手に生きて行くことができようから、もっと言えば良い。

そうですね。
今日書いたことは、自然食初級程度だと思います。
マクロビオティックにはこうした裏技がいっぱいありますから、興味があれば読んでみるといいと思います。
私は25年位前に憶えたことなので、かなり忘れていますから、また読んで思い出そうかと思います。

それであるのだな。
良いことであるの。

そうですか。

良い発想がいろいろに詰まっていよう。

そうですね。
こういうテクニックを考えたのは桜沢如一(さくらざわゆきかず)さんでしょうが、奥さんのリマさんや周辺の人達が充実させて行ったのかもしれません。

そう思うたか。

理論さえあれば、応用は他の人でもできるでしょうから。
その辺のことはよくわかりません。

それであるのだな。

これ程ずっと親しんでいるわけですから、オーサワジャパンの出版物をもう少し読んでみようかと思いました。

それであろうの。
それが良いかもしれぬの。

はい。
それにしても、私が20代ごろに選んだものがこうしてどんどん花開いて行っている様子は、うれしいものです。
ユング心理学にしてもそうです。

そう思うたか。
選んだものに間違いはのうてと思うのであろうな。

そうですねえ。




【私】まだ思い出しました。
加熱が長いほど陽性です。
ですから、焼き魚よりも煮魚の方が陽性です。
加熱で陽性のものは若い人にはあまり好まれません。
佃煮なんてものはとても陽性で、シニア向きです。
煮物も陽性です。
しょうゆよりは味噌の方が陽性です。

【須佐之男命】それであるのだな。
まだまだありそうであるな。

そうですねえ。

酢は陰性です。
酢が身体にいいのは陽性の人にとってで、陰性の人には冷え性になります。

それであるか。
良いことを教えねばならぬの。

そうですね。
人の身体も陽性の人は硬く筋肉質で、締まっています。
背はあまり高くないことが多く、まっすぐです。
陰性の人はやわらかくぷよぷよしていて、背が高い場合が多くて、身体がゆがみがちです。

それであろうの。
その通りであるな。

冬は根菜を多めにして身体をあたため、夏は葉物を多めにして果菜を食べて身体を冷やすようにします。
果物は、北のものほど中庸に近く、りんごや柿はいいということになると思います。
本州で採れない南の果物や野菜は、本州の人の身体には優しくないということになりますが、真夏には大丈夫になると思います。
ゴーヤは、地上が長くのびるつる性で苦くて極陰性だということがわかります。

それであるのだな。
良い考え方であるのう。
よう考えた者がいたと思うた。

そうですね。
マクロビオティックの料理法は、陰陽調和の料理法などと言われています。
塩気のものと野菜のアクが中和して甘くなるというのは、みそ汁で試してみると今日からでもわかると思います。
野菜と一緒にみその一部を少しだけ入れて煮ます。
最後に残りのみそをいつものように入れて仕上げます。
それで、いつもよりも甘いみそ汁になっているはずです。
次男にもこういうコツは全部教えてありますから、陰陽調和で作ってくれています。

それであるか。
知らぬでありたぞ。

そうですか。
お米にも、少し塩を入れて炊くと甘くなりますが、それはどっちでもいいと思ってやってもらっていません。
若い人はあまり甘くない方がいいと思う場合もあると思います。

そう思うのだな。

はい。
甘みを引き出さない方が、あっさりした味になっていい場合もあります。

そう思うのであるか。
それが料理の秘訣となれば、いろいろなことができよう。

テレビなどで繁盛店の秘密を教えてもらっているのを見ると、よくマクロビオティックの料理法で作っているようです。

そのようであるか。

はい。
自然食品店で食べてみると、なぜこんなにおいしいのだろうと思うのではないかと思います。
それで作り方を調べて取り入れるのではないかと思います。

そう思うたのだな。

はい。
有機農法だからおいしいというのもありますが、料理法も違うのです。

それでありたのだな。
良いことである。

そうですね。

それでは終わろうか。
長く話したであろう。

そうですね。

それでは終わりにしよう。

※ 25年以上前の知識なので、間違っているところがあったら申し訳ありません。
※ ここでは書けませんでしたが、マクロビオティックは厳格にはせず、いいところだけ取り入れるゆるベジ程度をおすすめします。





本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

banner7.png

現在、「チャネリング」「占い・鑑定(その他・全般) 」「霊視」「開運カウンセリング」で1ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

他にも色んなブログがあります。





このブログが、神と霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回までの応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


インナーチャイルドを癒し、心の進歩成長をお手伝いします
関連記事
【2014/09/04 11:23】 | 神との生活4 須佐之男命
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。