FC2ブログ
プレリュードとフーガBWV548
はじめ、モーツァルトのオルガン曲を聴きたかったんですが、モーツァルトはオルガン曲が少ないし、いいんですが、モーツァルトの性格がオルガンに合ってないみたい・・・。

だからやっぱり、バッハになっていきました。バッハのオルガン曲の中では、プレリュードとフーガBWV548が一番好き。

バッハって、演奏もすごく上手かったんだなあと思わせられます。この曲なら、ロック好きもノックアウト!

演奏は、トン・コープマンが聴いてて楽しいです。曲の派手さと演奏の派手さが、合ってる感じ。

このCDは、12巻組の中の最後の1巻で、これだけ買えます。BWV548にこだわらなければ、1巻めがいいかもしれませんが、私はこの曲がないと許せないので、12巻をおすすめしました。

バッハ:オルガン作品全集第12巻 バッハ:オルガン作品全集第12巻
コープマン(トン) (2000/08/23)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

トッカータとフーガBWV565を聴きたい人は、ヴァルヒャの方がいいと思います。たらり~、鼻から牛乳~のテーマです♪

ヴァルヒャは、コープマンとは対照的な、精神的で峻厳な演奏です。芸術的感覚を磨きたい人は、聴き比べてみるといいかも。両方いい演奏ですから。芸術的感覚が磨かれると、霊的に迷いにくくなりますよ~。

下のCDは10枚組の輸入盤で、2000円ほどで買えます。12枚組の方は、同じヴァルヒャでも退屈な演奏です。

「バッハ-オルガン作品全集 ヴァルヒャ 10枚組」

バッハオルガン10

 

 

Bach: Organ WorksBach: Organ Works
(2007/07/26)
Helmut Walcha

商品詳細を見る

この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、下のバナーをクリックいただけるとうれしいです。

ここは、巨大ランキングサイトです。今日で、新着ブログ期間が終了です。1ページ目が定位置になりそうかな~。応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
こちらは、このFC2ブログのサイトランキングです。
 



関連記事
【2007/04/14 11:32】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター