スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
インド音楽理論
昨日は、タブラのワークショップで、理論を教わりました。

インド音楽も、ひぇ~~~、そんなことやってるのか~と、びっくりすることがいろいろとあります。

理論が理屈っぽく、パズルみたいで、数学的な感じです。

最後さえ合えば、途中は表が裏になっていたって平気。

それで、これリズムを見失ってるんじゃないかと聴こえる時があるんだとわかりました。

今のような自由で華麗なタブラの奏法を始めたのは、アラ・ラカとザキールの親子だそうで、それまでは地味な伴奏楽器でしかなかったそうです。

古典音楽なのに、現在でも変革と進歩が続いていることに驚きです。

これは、若いころのザキールの動画です。すっごいスリムなので、顔がアップになるまで、ほんとに本人かどうか疑いました。この楽しそうな表情!ちょっと音が変です。

渋谷のライブも、こんなんだったんです~、こんなのを目の前で叩かれて、魂抜かれたんです~。

おお~、最後はティハイで終わってるっていうことが、私にもわかるようになりました。

ついでに、インド音楽がどういうものか、わかりやすい動画がありました。これは、シタールがラヴィ・シャンカールで、タブラはアラ・ラカ(ザキールのお父さん)です。

通常30~60分ほどかけて演奏されるのを、テレビ用に超はしょって4分ほどに縮めてあります。最後が乱れた感じがするのは、超はしょりに慣れなくて、シャンカールがへくった?

アラ・ラカはスーパーおじいちゃんという感じですね。

今日は、小鼓の稽古に行ってきます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:民族楽器 - ジャンル:音楽

【2008/02/19 14:32】 | インド音楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。