FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
インド音楽教室
インド音楽教室の日でした。アンサンブルの練習です。

最初のティーンタールをずっと叩いていましたが、叩き方が変わったので、不慣れでした。

ナも、ディンも、ティンも、全部叩き方が変わったんです。

流派によって、人によって、本当いろいろに違うんです。

大先生の叩き方でいくしかないだろうから、そのようにします。

今までの先生にも、並行して教わっていくことになるみたいです。

今日は、小先生から、新しいリズムパターンとその応用を渡されました。宿題までついていて、私がいっぱい叩きたがっているもんだから、考えてくれていたみたいです。

課題や宿題を出されて喜んでるとは、はまってるなあ。

インド音楽は、音が上昇する時には、この音とこの音は弾いてはいけない、音が下降する時にはこの音とこの音は弾いてはいけないという決まりがあり、その決まりが「曲」で、ラーガと呼ばれます。

ラーガには、当然、すごーくたくさんの種類があります。

インド音楽はずっとアドリブなんですが、ジャズのアドリブみたいにラーガの決まりの音だったら何でも弾いていいわけじゃなく、あまり音を飛ばさないということを、今日はじめて聞きました。

そうしないと、他のラーガになってしまうからだって。ラーガの特徴がわかるように、音の飛ばしはひかえめにするんですね。

あーそうなんだ~、とまたひとつ新しく覚えました。

タブラには、関係のないことですけどね。

明日は、タブラワークショップ理論編に出かけてきます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:民族楽器 - ジャンル:音楽

【2008/03/07 00:10】 | インド音楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。