スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新時代の生き方
芸術家は敏感なので、時代を先取りします。

それで、今、芸術が何をしているかを知ると、将来の世の中が見えてきます。

クラシック音楽は、無調律の現代音楽は一応終わったっぽい感じかなと思いました。完全になくなったわけではなく、現代音楽風の感じもあり、そうでない感じもあり、自由に作っているんじゃないかと思います。

ジャズは、ひところのフュージョンのブームは下火になって、フォービートが少し復活して、やはりあまり形にとらわれることなく、ひとりひとりが自分の感覚で自分流の音楽を作っている感じがします。

ライブハウスへ出かけると、20年前なら、何が聴けるか大体予想できましたが、今は、その人なり、そのバンドなりで、どこへ行っても個性的です。

美術は最新のものは観ていないので、よくわかりません。

雅楽や能は、伝統を守ることが大切なことなんですが、男性の世界だったところに、女性の演奏家が増えてきています。

私が習っている雅楽も、男性よりも女性の方が多く、能も、女性の先生に教わっています。

うまくいくかどうかは別として、伝統の外へ出て、他のジャンルとコラボレーションする人もいます。

インドの古典音楽はちょっと特殊かなと思いますが、今でも技術躍進が進んでいます。その方向性は、今までのものを総合して、伝統の範囲で、自分なりの感覚で自分流の演奏をしています。伝統の外での演奏を好む人もいます。

全体的に見てみると、大きなブームが起こっている感じはなく、ひとりひとりの芸術家が、過去のものも今感じられるものも好きなように取り込み、自分流の表現をしているということで共通していると思います。

世の中も、きっとこの方向に進んでいくと思います。

ひとりひとりが、自分の中に、自分なりの価値観を打ち立て、自分流に生きていくのが、新しい時代の生き方になると思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2008/03/11 14:32】 | スピリチュアル 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。