FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チャンドラカントさんの不思議
チャンドラカントさんにタブラを教わるようになって、ほぼ全部の叩き方が変更になりました。

ナ、ディン、ティン、テ、トゥン。

私の叩き方に合わせて、私に必要な叩き方に変えるように言われたのかなあ。

ディンが苦手なのを見て、ディンを特に練習するリズムを教えてくれたのかなあ。

言われるままに叩いた何種類かのリズムは、さあ書きなさいと言われて書いてみたら、整然としたきれいなパターンになっていました。

しかも、16拍子、7拍子、13拍子の間に基本のティーンタールを織り込んであって、実践的かつ自由な感覚で、飽きるまで30分ほど叩き続けることができて、楽しいんです。

だんだんと、新しい叩き方に慣れてきたら、音が大きくなりました。

私の力が弱いのを見て、音が大きく出る叩き方を、教えてくれたのかなあ。

日本人だったら、いちいち質問するのになあ。

チャンドラカントさんの存在の仕方が、まだまだ不思議です。

子供のころから天才と言われて、ラヴィ・シャンカールの方から訪ねてきて神童と呼ばれたって、どんな感覚なんだろう。

ずっとそんな子供時代だったって、想像もつきません。

今のところ、トゥンは2/3位の確率で鳴ります。

ディンは中指で叩くようになったので、まだまだナと同じように鳴るには時間がかかりそうです。

今の一番大きな悩みは、ゲを人差し指1本で叩く時かな~。気を抜くと、すぐに響かなくなります。

テダーは、新しい叩き方だと、楽になりました。

トゥンナは、慣れてきたかも。

チューニングは、いつも同じ場所が同じように上がったり下がったりすることに気づいたので、音を聴かなくても、同じところを同じように上げたり下げたりすれば適当に合うようになりました。

24日の記事の「インドのノリは和と同じ」の中で、4拍の曲で手をたたくなら3拍目と書きましたが、2拍目と4拍目の時や、2、3、4拍目の時などもあります。


ライブ情報です。

4月12日(土)、インド音楽のライブがあります。
パンディット・チャンドラカント・サラデシュムク(シタール)、桜井ひとみ(ボーカル)、サッティヤ・シーヴ(ギター)、佐野朋子(キーボード)、逆瀬川健治(タブラ)。
4月12日(土)開演13時30分、開場13時。
仏教伝道センタービル8階
港区芝4-3-14
前売り 3000円、当日 3500円、障害者 2000円、幼児・学生(4~18歳) 1500円
問合せはダルシャナムへ。090-5784-4051


毎度、ごめんどうをおかけします。このブログを応援してくださる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックへのご協力をお願いいたします・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーもクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/03/26 00:01】 | インド音楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。