FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
女性能楽師
小鼓の先生の演奏を聴いてきました。

能で、「田村」を観ました。

声の出し方に一番興味があったんですが、すごーく低く出されていて、びっくりしました。

周りの男性の声とのバランスをとってということなんでしょうか。

んーーー、私はどうしようって、考えてしまいました。

私には、あんなに低い声は無理な気がする・・・。私も声は低い方ですが。たぶん聴いただけでは女性とはわからない低さでした。

演奏は、先生の先生にあたる源次郎さんと、何となく似ている感じがしました。

非常に堂々とされて、しっかり集中され、存在感がありました。

いつもはきらきら光る瞳と、さわやかなミント風の笑顔でにこにこされていますが、今日は一瞬もにこりともされず、別人みたいでした。当たり前なんですけど。

あれ、音がよく鳴ってないと思っていたら、途中でひもを締め直されて、後半はいい音になりました。

それで、ひもの締め方で音が変わるんだって、初めて知りました。

三地(みつじ)、カン三地、ツヅケ、ツヅケヒカエは聴いていてわかりましたが、手の種類がわかっても、どこが1拍目なのかが、やっぱりはっきりわかりません。

これは、謡(うた)を覚えるしかなさそうだなと思いました。

それでも今までよりも、能楽の組み立てが何となくわかってきて、違って聴けるようになってきました。

能が終わり、舞台から出ていく時、先生のところで一度拍手が大きくなりました。

急いで帰って、タブラを叩きました。

人の演奏を聴くと、自分も叩きたくなります。

これはタブラとしては、いい傾向だ。



演奏会情報です。まだチケットあるかな・・・

瑞穂雅楽会 演奏会

4月29日(祝)11時開演(開場10時30分)

於玉(おたま)稲荷神社社殿内 東京都葛飾区新小岩4-21-6

JR総武線新小岩駅南口徒歩8分

2500円(前売り2000円)

問い合わせ 03-3655-5403 http://www.miduho.gr.jp/

日本人なら、ど迫力の雅楽を、一度は聴いてみて!チケットがあるかどうか、お問い合わせをおすすめします。


毎度、ごめんどうをおかけします。このブログを応援してくださる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックへのご協力をお願いいたします・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーもクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/04/19 23:16】 | 能楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。