FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
三地で苦戦中
今日は、小鼓教室の日でした。

三地(みつじ)で苦戦していまして、どうにもわけがわかりません。

7拍+7拍の14拍になってるんだということは、わかりました。

でも、7拍なんて数えてると、他の手は4拍+4拍の8拍なので、とっさにそんな器用に数え分けられません。

3.5拍+3.5拍の7拍と考えた方が、まだまし。

先生は、数えてないそうです。

1拍前のツの場所の、歌詞を覚えてるんだそうです。

そんなこと~、できない~。

いつも7拍だったらまだいいけど、これが時々8拍になるもんだから、本当に謡の歌詞を覚えるしかないのかなあ。

今、一拍前とか、半拍前とかいう言葉には、ピリピリ反応してしまいます。

鼓を打つだけだと、まだいいのかもしれない。

打つ半拍前に、「ヨオ」だの「ホオ」だのが入るから、余計わからなくなるんです。

しかも、録音したものを聴きながら楽譜を追いかけても、何度聴いても、どうしても1拍目がちゃんとつかめない。

うえーーーーん、もうぐしゃぐしゃだよ~。

でも、間違えながらも、まあまあ打ててます。

なぜかというと、先生は、右手で小鼓、左手で大鼓の手を机を叩いて、チ、タ、プ、ポまで教えてくれて、謡を謡いながら、手の名前を言い、要所要所で「ヨオチ」だの「ツプポーポ」だの、ひとりで何人分もの大活躍をしてくれるんです。

ほんと申し訳ないほどです。

先生の右手を見ていれば、何を打てばいいかわかるので、わけがわからなくても打てるんです。

それなのに、私は「一拍目がわかりません~、三地がさっぱりわかりません~」と言って、先生を悩ませていると思います。

どこかに、手がかりをみつけたい~。

録音したものは、自分で打ってるんですが、なかなかいい曲になっていて、惚れぼれします。

大鼓と小鼓のかけ合いの、生き生きと素晴らしいこと。

ぜんぜんわけわからないのに、なんでこう、いいと感じるんだろ。

私は、わけわからないのが好きなのかもしれない。


毎度、ごめんどうなことですが、このブログを応援してくださる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックへのご協力をお願いいたします・・・
いつもありがとうございます!

右の青いバナーもクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/04/30 01:31】 | 能楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。