FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小鼓教室「蝉丸」「熊野」
きのうは、小鼓教室の日でした。蝉丸が終わり、熊野(ゆや)に入りました。

熊野は、能を見たことがあるんですが、どういうお話だったか忘れました。あらすじを読めば思い出すと思います。

「ハッホンヨーオオーー、ホオ、ホオ」というかけ声をかけるんですが、どうもうまくいきません。

大鼓の人とユニゾン(同じメロディを演奏する)でかけるかけ声なので、男性の声に合わせて低くしないと変みたいです。

やっぱり、かけ声は全体に低い声でかけることになりそうです。

今までかけ声のことはあまり考えずに、テキトーに言ってましたが、ちょっとずつ格好つけていかなきゃいけないのかな。

時々裏声にするところが、女性には難しいと思います。女性の裏声って力が抜けすぎて、能楽には変。

三地の前の方は、やはりフェルマータほどではありませんが、ちょっとタメが入っているということがわかってきました。

そうすると、随所に「じゃんけん、ぽん」みたいな軽い間があることもわかってきました。

いつもと小鼓のひものかけ方が違うなと思いながら打ち始めると、あまりにもいい音が出たので、び~っくりしました。

今までとは別の楽器なんだと言われました。

感激して、打つたびにうれしくて笑ってしまいました。

たくさん打った小鼓は、だんだんといい音に変化していくんだそうです。

楽器が欲しい~という気持ちは、今のところ落ち着いていますが、小鼓を打つことは、自分にとって自然で当たり前な感覚なので、まだまだ続いていきそうです。

音がいいのにはちょっと慣れてきましたが、曲のアレンジが躍動感あふれていて魅力的で、楽しいです。

先生の謡いを聴いているのも楽しいです。先生の声は、若い女性らしくつやつやぴちぴち、しかも芯のぴしっと通った、とってもいい声なんです。


毎度、ごめんどうをおかけします。このブログを応援してくださる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックへのご協力をお願いいたします・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーもクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/06/05 14:02】 | 能楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。