FC2ブログ
ファジル・サイ・コンサート
ファジル・サイのコンサートに出かけてきました。

曲目が、モーツァルトのピアノ協奏曲21番だというのにひかれて・・・。

彼は、モーツァルトのピアノ協奏曲でいいCDを探していた時に聴いたことがあり、かなりよかったんです。

曲は、彼が作曲したヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲、そしてモーツァルトのピアノ協奏曲21番でした。

作曲は普通・・・。やっぱりピアニストですね。

トルコの人で、曲も思いっきりエキゾチックでした。

オーケストラに、トルコのパーカッションが入っていました。打楽器は、音楽の骨子を作るので、何か一つだけ入れるとしたら打楽器になるわけでしょうね。

ピアノは本当に上手くて、体型通りの、ふんわりやわらかい、ニュアンス豊かな演奏です。

でも私は、演奏家の人には申し訳ないのですが、どうしても曲の方に関心が強いので、曲を聴いている方が、その人の内面がよく理解できて満足感があります。

だから、彼の演奏だけでなく、曲も聴けたのは、キャラクターがよりわかって、よかったです。

作曲者と演奏者が別だと、違和感があって、そこはクラシック音楽ではあきらめらくちゃいけないことが多いわけですが、作曲者が自分で演奏した曲は、もちろん、その嫌な感じはありませんでした。

ヴァイオリン協奏曲は、作曲者が演奏したわけではありませんから、曲の解釈は演奏家のものになりますが、演奏したパトリツィア・コパチンスカヤという女性は、めっちゃ上手かったです。

演奏が上手いと、普通の曲でも聴かせてくれます。

そういう時は、やっぱり、演奏家もいい仕事するよなあと思います。

モーツァルトのピアノ協奏曲21番は、うーん・・・。悪くないけど・・・。彼は上手すぎるのかなあ。

モーツァルトの器楽曲は、今の人には簡単すぎて、気持を入れて集中して演奏するのがかえって難しいのかもしれません。

21番は、第2楽章が、モーツァルトにしてはきれいで、大人っぽくて、貴族っぽくて、ちょっとモーツァルトらしくないんですが、一度聴いたら、しばらくは何度もくり返し聴きたくなる曲だと思います。遅めのテンポで演奏していますが、これです。
http://jp.youtube.com/watch?v=FNX8QH6hstQ

この曲を、生で初めて聴けました。

モーツァルト好きの私は、モーツァルトによく似た演奏家を探してしまいます。

ファジルも、ちょっと似てるかもと思って期待したんです。

その演奏家の個性を楽しめばいいんですが、私は、演奏家より作曲家の方が好きだから。

配られたチラシのなかに、ラファウのチラシが入っていました。

ショパン好きは、今、ラファウがいるから幸せだなあ。うらやましい。

モーツァルト好きを狂喜させてくれるピアニスト、お待ちしてます。

明日の12月7日、浜離宮朝日ホールで、ファジルとめちゃ上手ヴァイオリニストのデュオで、コンサートがあります。
http://www.avexnet.or.jp/classics/artist/fazil/index.html

おお~、曲目がクロイツェル・ソナタになってる。あの二人だと、すごくいいと思います。

これいいなあ~。行くかなあ~、どーしよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/06 23:54】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター