FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジョー・ザビヌル
日曜は、結局出かけませんでした。

土曜の夜にプログを書いてから、いろいろとネットを見ていたら、ジョー・ザビヌルが去年の9月に亡くなっていたことを知りました。

それで、ファジルのコンサートのことは、吹っ飛んでしまいました。

好きだったのに、情報にうといので、知りませんでした。

少し前に2年連続で、青山ブルーノートでライブを見たし、2回ともすぐそばで見れたし、サインももらって握手もしたし、満足していましたけど。

2回目のライブの時、やる気満々で大股で、私のすぐ1メートルほどのところを、ステージに向かって歩いて行ったザビヌルの力強さを思い出します。

グルダとピアノ・デュオするザビヌル。
http://jp.youtube.com/watch?v=YaFXeWGShQc

ザビヌルのウェザーリポート時代の曲で、ヴォルケイノ・フォー・ハイアーです。

グルダに、はじめの方とおわりの方の2回、アドリブを回しているみたいですが、アドリブはやっぱりクラシック風です。

途中、ザビヌルがアドリブして、曲が変化していく決めのところはグルダに任せています。

グルダはきれいなんですが、力強さやグルーヴ感に欠けるので、ガンガン盛りあがっていくところはザピヌルがリードしています。

こういうアレンジは、全部ザピヌルが考えているはず。

どっちが何を弾いているのかは、ピアノの音色を聴けばまるわかり。

音色が高くて澄んでいてよく透るのが、グルダ。低音を弾いていて、音色がこもって汚いのが、ザビヌル。

ま、これは仕方ありませんね。

ザビヌルの方が内向性が強く作曲家タイプなので、周囲へのサービススマイルがほとんどなく、自己の内面を見つめ続けています。

グルダは演奏家なので、周囲の人と共感しようという姿勢がありますね。

原曲は、これです。アルバムの1曲目です。
http://mora.jp/package/80307744/SICP01251/

ザビヌルの代表曲、バードランド。
http://jp.youtube.com/watch?v=pqashW66D7o

ウェザーリポート時代の動画で、ペースはジャコですが、みんな若い・・・。サックスのショーターも、ドラムのアースキンもみんな大好き。

ザビヌルのおすすめCDは、「ワールド・ツアー」がまとまっている感じです。1曲目は、ザビヌル好きで良かった~と幸せにさせてくれます。
World TourWorld Tour
(2006/10/24)
Joe Zawinul

商品詳細を見る


が、私は「フェイセス&プレイセス」の方が、メロディのきれいな曲が多くて好きです。
フェイセス・アンド・プレイセスフェイセス・アンド・プレイセス
(2002/08/21)
ジョー・ザビヌルエティエネ・ンバッペ

商品詳細を見る


ウェザー・リポート時代のCDは、「8:30」あたりがいいかなと思います。
8:308:30
(2001/03/23)
ウェザー・リポート

商品詳細を見る


すいません、こんな動画も見つけてしまいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=JalSofa7KDQ

やっぱり、ジャコとトゥーツは、超仲良しだったんだねえ。そうでないと、あんな息ぴったりの演奏になるはずないし。

ジャコが亡くなった時、トゥーツは本当に悲しかっただろうなあ・・・。

すいません、また脱線しますが、こんな動画を見つけました。この時、私もこの場にいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=mRcFi6kBTS4

今見てみたら、日本人がどれほどジャコを好きだったか、こんな異常な盛り上がりのライブ、他に見たことがありません。

ジャコが早くにいなくなってしまったことが、本当に残念です。

日曜は一日、ぼんやりとザビヌルのことを考えて過ごしました。

人生後半はワールドミュージックに向かっていったことも、好きだったなあ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/09 10:17】 | ジャズ
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。