FC2ブログ
ベジタリアン
関心が、だんだんと料理全般に広がってきまして、普通のおかずの本を本屋さんで見てみました。

すると、作りたいものが全然ない。

あれ~?野菜料理の本でも、野菜だけの料理がほとんどない。

今の私の朝食は、トースト1枚。

昼食は、麺類。

夕食は、ごはん、みそ汁、サラダ、野菜だけの料理、大豆製品、足りなかったら漬物を足すというメニューです。

ついでに間食は、ナッツ類とおせんべい中心です。

以前、ラジオで今晩のメニュー教えてくださいというコーナーがあって、リスナーが電話かメールするわけですが、主菜は肉料理、副菜も肉料理、というのが多くて、ものすごーくびっくりしたものでした。

料理の本からして、そうだったんだ。

困って、ベジタリアン料理にしぼって調べてみたら、やっと今の食生活に合いそうな本が出てきました。

20年前は本も少なかったですが、今はベジタリアン人口も増えているみたいで、意外とありました。

私はゆるベジという感じの食べ方で、元々肉は嫌いで、給食で学校の閉門時刻まで残って食べさせられ、苦しんだクチです。

肉嫌いなので、肉料理に似せた野菜料理には、関心がありません。

魚介類は好きですが、最近は野菜よりも魚介類の方が、残留農薬が問題になっているので、かなり減らしました。

みそ汁の中のだしじゃこだけ、毎日食べています。食べるの前提なので、食べるにぼしを、だしに使っています。

鶴田静さんの本が、私の自然食入門書でした。鶴田さんのまねをして、雑草を抜かない農法も試してみました。

今は、カノウユミコさんと、月森紀子さんの本を見てみたいな~と思っています。



昨夜、頼んでおいた強力粉10キロ、スキムミルク2キロ、バター900g、サフのドライイーストなどが届きました。強力粉は4種類の粉を2.5キロずつです。いろいろ試して作ってみます。

有機小麦粉にはこだわってません。できれば品質のいいものが安心だし、何より味がいいけど、最高の材料を求めると予算オーバーだから、適当なところで妥協します。

粉屋さんで粉を買って、自分で作るっていうだけで、もう立派!でも、あまり高くなくて有機とか無農薬とかいう食品があれば、それにしてますよ。

最初に買って、今まだ使っている粉は、イーグルです。次は、コープのがあるので、それが終わったら、今回買ったものを使います。

今日これから、上田まり子さんの本から最初のレシピ、干しぶどう入りの食パンを作ります。

うちは大体、1.5日に1斤のペースで焼いてると、ちょうどいいみたい。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/31 10:56】 | 料理
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター