FC2ブログ
忘れんぼのバナナケーキ復活
早く作らなきゃ、バナナがだめになる~と思って、アップロード準備で忙しいのに、今朝作りました。

作っていたら、ベーキングパウダーの量が書いてない!

もう1冊の本を見たら、茶さじ1/2と書いてあり、茶さじって、お茶の葉っぱを急須に入れるもののこと?それともティースプーンのこと?

日本の茶さじじゃ、大きすぎるよね~と、ティースプーン1/2って小さじ1弱ぐらいかななんていう調子で、ばたばたしながら、作りました。

後で調べたら、茶さじというのは小さじの半分のことでした。だから、ベーキングパウダーは多すぎ。通りで、えらくふくらむと思った。でも、焼き終わったら縮みました。

できた味は・・・、うーん、ちょっと不満。

私がこのケーキを焼いていたころは、自然食にはまってすぐのころで、食品はすべて自然食品店で買っていました。

だからたぶん、材料が今よりも良かったんです。基本的に精白した穀類は買わなかったので、薄力粉も、全粒粉を使っていたと思います。

それで、生地にもっとパンチがきいてた気がします。

砂糖の量を、粉の1/4にしたのは、少なかったみたい。

ブランデーが少なすぎたみたい。

バナナを減らして、生地をもっと味わいたい気がする。

それに、バナナは皮が黒くなってきていても、中身はまだ完熟していなかったので、もっと待った方が良かったです。

バナナが完熟していなかったから、余計に甘味が足りないのかも。

レモンを入れると、おいしくなりそう。

という感じで、再チャレンジするかな・・・。でもやっぱり、超簡単でも、めんどうだな~。



きな粉パンは、嫌いと言う人が出て、減りが遅かったので、今日になってから次のパンを焼きました。めちゃうまなのにな~。

今日のパンは、レーズンシナモンパン。またタイマーじゃなかったので、タイマーでは作れないパンにしました。

きな粉が嫌なら、シナモンも嫌かもね。

できあがりは、ふくらみが悪かったです。途中、レーズンを入れるタイミングが遅かったからなのかなあ。

いろんな材料が入ると、ふくらみにくくなるのかな。

イーストが足りないのかもしれません。うちのスケールは、0.5gが計れないのに、本のレシピはずっと2.5gだから。

まだ食べてません。私が食べるのは、明日の朝です。



ホームベーカリーのスイッチを入れて、オーブンにケーキの種を入れてから、アイスクリームを作り始めましたが・・・、途中で何やら黒いものがぽつぽつと・・・。

石けん作りに使っていた泡立て器2本のうちの1本を、時間をかけて何度も洗って、料理用に戻そうと思ったんですが、洗い足りなかったみたいで、生クリームと化学反応を起こした様子でした。

こらだめだーと、全部捨てました。

泡立て器、もう1本買ってこよう・・・。泡立て器が3本にもなって嫌だけど、今は料理用には1本も持ってないんだから仕方ない・・・。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/03 18:19】 | 料理
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター