FC2ブログ
ラファウ・プレハッチ聴いてきました
昨日、東京オペラシティで、ラファウ・プレハッチの演奏を聴いてきました。

何か、今まで聴いてきた人たちと違う感じがしました。

年齢がとにかく若い。うちの子供の友達のような年齢です。

こんな若いのに、味わい深い演奏を目の当たりにして、不思議な感じでした。

私が若くて上手な音楽家を見慣れていないだけかもしれませんけど。

ジャズの若い人はよく見ましたが、ジャズの場合、アドリブは良くても演奏自体は、あまり上手じゃありませんから。

ラファウは、どこでもリラックスしているらしいということは知っていましたが、私たちの前でも、リラックスして楽しそうに演奏していました。

生クリームみたいな、やわらかくなめらかな音。どうやって出しているのか、これもすごく不思議でした。

彼は聴衆に合わせない人でした。内向的で、とにかく自分を見つめているんですね~。

楽章の合間が、すごく短くて、聴いている人がここぞとばかりに咳をする暇がありません。

時には、すごく長い。

第一楽章の少し前から曲の終わりまで、ずっと集中し続けていて、楽章の合間を、長い休符のように扱っていました。

彼にとっては、それがいつものことで当り前のことみたいでしたが、見ている方は、あのへなへなな体に似合わない集中力だと思いました。

曲目は、モーツァルトのソナタ、ベートーヴェンのソナタ、ショパン、お国の作曲家シマノフスキというプログラムでした。

やはり、ショパンの繊細な曲が一番合っているみたいで、そういう曲は、彼にかなう人がいるんだろかと思いました。

私の知らない曲では、うっかり、アドリブのつもりで聴いていることがありました。それほど、演奏が自然なんです。

最初から最後まで、渾身の演奏でした。彼の性格、考え方、音楽への姿勢、誠実に、皆が感心し、満足していたと思います。

今のピュアな感受性も、真面目さも、若さゆえかもしれません。

これから、人としての経験や成長が加わって、どう変化していくのか、本当に楽しみです。

演奏も、まだ完成されていない感じがあり、まだまだ先があります。

彼は、終始幸せそうに微笑みながら、会場を見まわしました。その仕草、態度が少年っぽく、子供らしく、純粋で、飾り気なく、正直で、素朴でした。

しっかりした芯を持っているんですが、20代というより10代の子供のような感じがあります。

アンコールを求める拍手は鳴りやまず、4回、弾いてくれました。3曲はショパンだったみたいですが、最後はドビュッシーの月の光でした。

コンサートの後、1階でサイン会が開かれ、長い列ができました。

コンサート前に、今日はサイン会があることを知ったので、まだ持っていなかったCDを買っておき、私もサインをもらいました。

サインをもらってからも、近くで表情を見たりしましたが、写真で見るより、ずっときれいな顔だちをしていることがわかりました。写真写り、悪いんだ・・・。

白くてきめ細かな肌、ふわふわと柔らかそうな栗色の髪、まるで天使の絵みたい。間近で見てもやっぱり、10代の子供にしか見えませんでした。童顔なんでした。

私の周りには童顔の人が多いんですが、その人たちは間違いなく心の中も、子供のままです。

彼もそのタイプなのかも~。これからの生き方によっても、変わってくると思いますが。

目の下が、くまで真っ黒だったのが、気になりました。疲れてるのかな。

見るからにひ弱そうなので、健康には気をつけてほしいです。

これからずっと、聴き続けたい演奏家です。

疲れてただろうに、手が痛かっただろうに、休まず何100人ものサインをしてくれて、ありがとう。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/02/15 15:20】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター