FC2ブログ
ご祭神様との距離
神社で参拝する時、ご祭神様が歓迎してくださっていると、よく目の前まで来てくださるんですが、目の前ってどのくらいの距離かといいますと、1メートル位です。ほんとに目の前。

私はお賽銭箱の手前にいますから、ご祭神様はお賽銭箱のすぐあちらあたりに立っていることが多いです。それで、うれしそうににこやかに、じいっと見つめてくれています。

あまりにもあまりにも仲良しのご祭神様の時は、距離が10センチなんてこともありました。それは誰かといいますと、火之迦具土命(ほのかぐつちのみこと)です。

江ノ島神社の中津宮の弁財天様は、いつも大喜びで、ドドドドと音が聞こえそうな勢いで駆け寄ってこられる感じで、笑っちゃいます。

ところで、四条畷神社ご祭神の楠正行の父、楠正成は、合戦での最期を迎え、弟に何か願いはあるかと問いかけました。弟正季が「七生まで人間に生れて朝敵を滅ぼしたい」と答え、正成は「いつかこの本懐を達せん」と言って、兄弟刺し違えて自刃したという有名なエピソードがあります。

これが、私にはずっと信じられない。あの武士の鑑みたいな正成が、こんなこと考えるはずがない。その子の正行は、凍え死にそうになっている敵方の北朝の武士たちを救い、手当てして逃がすような人なのに。正行の精神は、正成から受け継いだもののはずなのに。

正成を利用した軍国主義の作り物なんじゃないかと思うんですけどね~。


 


いつもランキングへの投票、ありがとうございます。このブログを応援してくださる方は、1日1回クリックしていただけると、有難いです。
人気ブログランキングへ 


関連記事
【2007/05/24 00:05】 | 神社仏閣参拝 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター